Blog

ブログ

「ピアノを弾きながら眠くなってしまいます…」【小金井市ピアノ教室】

2023.11.11

更新日:2024.03.13

「ピアノを弾きながら眠くなってしまいます…」【小金井市ピアノ教室】

こんにちは。東京都小金井市の個人ピアノ教室、Una Classe di Pianoforteです 。

レッスン中、先生の話を聞いているうちにあくびが出てしまう…

眠たくなって動きが鈍くなってしまう…

私もちょくちょくそんな場面に出くわします。

なぜ真剣に向き合っているのに眠たくなっちゃうんだろう…。

結論から言うと、子どもが悪いわけではないんです。

では何が原因なのか…。

それは同じ曲を何回か弾いていくうちに単調になって、自分の弾いた曲を聴きながら出てくるα波です。

こんな時、手を変え品を変え何とかピアノに向かわせようとする先生がいますが、どんどん眠気ばかりが増して、子供は苦痛を感じてしまいます。

そしてその先に待っているのは、「ママ、もうピアノ嫌い!」という言葉…。

だから私は気分を変えるために、「弾くこと」から離れます。

曲のイメージが膨らむような話をしたり、必要であれば音源も使ったりして気持ちを引き出します。

そのあとは,子ども自身が曲のイメージを感じて弾くことに意識を向けることで単調ではなくなり、眠気はどこへやら。

何となく弾くのではなく、「どう弾くか」に集中させたい。

コラム一覧へ
PAGE TOP